歴史街道(猪名川沿い散策路)

歴史街道 (猪名川沿い散策路) へ行きました。 .

元々あった道を整備されたようです。

今回は(h.31.04.21) 「道の駅いながわ」に駐車して、上流に向かって歩きます。

野山は桜が終わり萌黄にと変わり始めていました。


散策 始点。「道の駅いながわ」 から100mの地点。 駐車指定: 道の駅 ・ スポーツセンター ・ ふるさと舘。
画像


車輌通行止め。 
画像


姫ヶ淵の看板が見えてきました。
画像


佐保姫の伝説の説明。
画像


部分拡大。
画像


身投げした淵。 撮影2018_01_16、今回は篠竹が繁り淵まので数mが行けませんでした。
画像


長傳寺と掛かっていて無人です。
画像


スポーツセンター駐車場。 歴史街道はセンター内を抜けます。
画像


楊津ヤナイズの休憩所。 東屋右は案内板、左の黒っぽいのは屋外灯(太陽光)。
画像


上記の淵。 
画像


東屋右手の案内板。
画像



画像


川辺酒造、地酒・銘「花衣」。 安永年間(1772~1780)創業。
画像


三蔵山ミクラヤマ (三蔵山城)。 明智光秀の娘 「佐保姫} が預けられていたという城山。
画像



画像


猪名川町立楊津ヨウシン小学校。 楊津ヤナイズの名は無くなりましたが漢字は読みが変わり生きているようです。
画像


くろまんぷ(津坂トンネル)へ。
画像


くろまんぷ。
1881年(M4)地元の福井伊之助氏が1,175円で請負ったが固い岩盤や所々の軟磐崩落などで難工、工事費不足は地元民が財を投げ出し完成こぎつけたそうです。 石造で現役は日本最古とか。
画像


くろまんぷ。 くろまんぷとは、石造で黒く見えたから、現在はコンクリートで補強されいます。
画像


歴史街道を進みます(集落の中)。
画像


天澤寺。
画像


ご本堂。
画像


石灯ろう説明。
画像


県重文石灯ろう。
画像


終点、ふるさと舘。 昔の人々の暮らし振り・町の歴史や産業などの紹介等。
画像


和菓子。 散策路沿いの民家風のお店で作っておられます、彩りよく買いました。
画像



おわり。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック