万博記念公園散策

2月9日、万博記念公園(1970開催)内の「日本庭園」に行きました。

日本庭園は、上代・中世・近世・現代地区から成り立っています。

庭園内の散策予定でしたが、熊本県の 「くまモンファン感謝祭」 が開催されていまして其方や、H27年11月

オープンの日本最大級と言われる大型複合施設 「EXPOCITY」 にも寄ろうと計画変更、目的の散策は三分の一程度

となりました。


中央入口へのゲート。 中国自動車道を高架で渡って行きます、左に写っているのはモノレール。 
画像


太陽の塔。 中央入口から入ったところの目前にあり記念撮影のスポット、白い台はスマホやカメラを置く台で左方にもう1台あります。 
画像


梅林。 情報では120種600本3分咲き。
画像


数枚撮って次へ。
画像


くまモン。 「くまモンファン感謝祭」 足跡に導かれ会場へ。
画像


  金栗四三. 運営本部前。  日本マラソンの父、 下方の文字 : 金栗四三ここがスゴイ ・ 日本発のオリンピック選手 ・ 世界タイムを3度も記録(非公認) ・ 伝説のマラソン大記録の持ち主 ・ 箱根駅伝の創設者
画像


会場から見る太陽の塔(裏側)。 会場内は賑わっていましたが広いので混雑はありません。  
画像


日本庭園入口。 「日本庭園」に来ました、入場券は自然文化園と共通です。
画像


日本庭園 「芝山(築山)」。 中央休憩所からの眺め。  
画像


園内。
画像


園内。
画像


中央休憩所の対岸に回りました。 芝山の麓からです。
画像


ミツマタ。 
画像


ネコヤナギ。
画像


EXPOCITY 広場や入口辺り。
画像




 おまけ。
2月10日、今朝は雪がハラハラと、山里では積雪があろうかと出かけました、少なかったですが今冬初の積雪に触れました。
画像



画像


おわり。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック