まんぽの散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 西谷の森公園

<<   作成日時 : 2019/01/12 20:18   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

西谷の森公園散策。

公園と言っても標高350mの小高い山です。

冬の山は寒々しいですが、落葉していますので木々の中は明るく、また見通しも効きいいものです。

ここは谷が二筋あり、東と西に谷筋や尾根に遊歩道 (ハイキングコース)が数本あり展望台に向かって合体しています。




「東の谷管理棟」。 第1・第2駐車場があり無料で利用できます。
画像


遊歩道 (ハイキングコース)。 「東の谷管理棟」 後方の 「保与谷池」 の傍から上がります 
画像


「峠の東屋」。 見晴らしはいまひとつです、西の谷へ下ることができます。
画像


進みます。 所々にベンチが設けてあります。
画像


展望台が見えてきました、山頂中央やや左。
画像


展望台。 山頂の僅かな平地に建っており360度の展望です。
画像


展望台から。 今登って来た道、 黒く見える岩は 「馬の背」 と言われるようです。 
画像


管理棟近辺の集落。  
画像


兵庫県三田市方面。
画像


左先に見える 「保与谷池」(東の谷)の右方から尾根に上がり尾根伝いに登って来ました、山の中央辺りに見える薄い茶色の線が道です。
画像


「農舎」。 西の谷、前の写真で山の右側の谷になります。
水田・畑・果樹園・ビオトープ等が有るようです、こちらからも上がれるますから次回は是非そうしたく思います。
画像


下りて行きます。 池の左方の尾根になります。  
画像


下りの道中。 谷向うに「峠の東屋」が見えます、落葉期以外では見ることが難しいです。
画像


下りてきました、 先方は管理棟付近の県道です。
画像



画像画像

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西谷の森公園 まんぽの散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる