まんぽの散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 河川沿いの動植物

<<   作成日時 : 2018/11/11 19:15   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

猪名川沿いを散策。

場所:兵庫県伊丹市下河原。


↓ 河原の蕎麦。 数ヶ所で見かけ種子は何処から?。 実った時期には再訪してみたく思います。
画像


↓ 釣り場。 木枝は釣竿立て、右横にも2本有りました。 傍らに蕎麦の花。
画像
鯉などを釣るときに※吸い込みダンゴを投げ込んで竿を立て掛けて食ってくれるのを待ちます。ずっと以前にした事が有ります、が、釣り人が居られなかったので現在も同じか確認できていません。

↓ 野鯉。 居るのだ!、川下から立派な鯉が登ってきました。
画像


↓ ヌートリア。 少し上流の水面に見かけました。
画像


↓ 小魚の群れ、10cm前後。
画像


↓ アオサギ?。 低い落ち込みの下に居て近付いても首を傾げ悠々。
画像


↓ シラサギ。 此方は近付くと即飛びさり逃げ足の早いこと。
画像



↓ 散策中の野花等。

↓ 赤詰草。
画像


↓ 穴が模様のように見えて撮りました、虫の仕業とすればアート過ぎ。
画像


↓ 昼顔。
画像


↓ ススキ。
画像


↓ 変異?。
画像


↓ ?。
画像


↓ 高齢タンポポ。
画像


↓ セイタカアワダチソウ。 丈が60cm程で低い群れでした。
画像


↓ 蝸牛。 河川敷道路の500〜600mの間に10匹近くも、踏まれ無い様に草原に移しましたが善悪は不明。
画像


↓ 帰路の公園にて。
画像



※赤土・さなぎ・さなぎ粉などでΦ3cm位の団子を作ります(赤土:少粘度でバラケ、さなぎ:集魚効果)。3〜4本の房様になった釣り針を埋め込んで投げ込み、鯉がダンゴ餌のバラケを吸い込み掛かるるを待つのです。竿先に鈴を付けてラジオ聞いたり本を読んだり、掛かったときの鈴鳴りをのんびりと待ったり、釣れた時の強い引きと重量感は醍醐味でした。


おわり。 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
河川沿いの動植物 まんぽの散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる