まんぽの散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 名塩ダム湖散策

<<   作成日時 : 2018/07/03 19:32   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

名塩ダム湖周遊散策。

山中にひっそりと小さなダム湖(貯水池)です。

古くて手入れ届かずといった感じで、廃ダムの様相で野趣あふれています。

このようなダムが見られることは少なく満足しました。

(帰宅後ネットで調べましたが現役ではなさそうです、はっきりとはしません)

場所: 兵庫県西宮市名塩


↓ 名塩ダムへ(林道)。
画像

↓道草しながら進みます。
画像

↓ 見えました、名塩ダムです。
画像

↓ 古いダムです、堤上の側壁のコンクリートは傷んで鉄筋が露出しています。
画像

↓ バルブは鎖をかけて施錠がされていました。
画像

↓ 逆方向から。 鉄部も赤錆で廃ダムの感じです。
画像

↓ 注意書きも柵も無いので上がってみました、少し怖かったです錆びでガタッとならないかと。
画像

↓ ダムゲート頂部です、ゲートを作動するモーターと作動部のようです。
画像

↓ 湖は奥の方へ続き広くなっている様です、後で行ってみます。
画像

↓ ダムの下へ降りてみました。 雨量に関係なく自然放水のようです。
画像

↓ 管理棟・機械室でしょう。 窓はベニヤ板の嵌め込みでです、廃ダムの感じ大です。 
画像

↓ダム湖の 奥へ進み一周します。 フェンスに 釣り禁止・立入禁止の看板があります。
画像

↓ 雑木が繁り湖は見え辛らかったです、が、かなり広がりはある様子、未だ奥へ進みます。
画像

↓フェンスは無くなりました、ここは雑木が無く水際へ下りる踏み跡があるので下りてみました。
下には釣り人が1人居られたましたがそ知らぬ様子だったので話かけませんでした。
画像

↓ 湖の広がりがあり見晴らしよろしく1枚。
画像

↓ 進みます。 道幅は同じですが荒れています。 周遊路全体に雑木で見晴らしはありません。
画像



 散策の傍らで。
↓ ウノハナ。
画像

↓ サルトリイバラ。 熟した実は食べたことがあります、葉は柏餅の葉に代用も。
画像

↓ 野イチゴ。 1個試食、水っぽく味はありませんでした。
画像

↓ ニガナ?。
画像

↓ ニワゼキショウ?。
画像

↓ ???。
画像



おわり。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名塩ダム湖散策 まんぽの散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる