まんぽの散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 元伊勢 三社詣で

<<   作成日時 : 2018/01/10 21:26   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

初詣は地元の神社へお参りし、7日に元伊勢三社にお参りしました、地元では「お伊勢さん」と

親しまれ信仰されているようです


場所:京都府福知山市大江町内宮。
源頼光鬼退治の民話で知られる丹波の国、大江山の山麓近くです。
自宅より高速利用で片道約110kmで一時間30分余りの道程です。

   元伊勢三社
豊受大神社 (外宮)
画像
皇大神社 (内宮)
画像
天の岩戸神社
画像



 今回の参詣順。

↓往路。 国道175号線、トンネルは北丹鉄道廃線跡、現在は京都丹後鉄道となりもう少し左方を抜けています。
画像

↓外宮さん看板、 五十鈴川橋に。
画像
  
↓五十鈴川。
画像

↓外宮さん=豊受大神社 (参詣口)。 先ずは外宮さんからお参り。
画像
 
↓外宮さん。 くろ鳥居、杉の皮付き丸太では日本で2ヶ所のみで希少なものだそうです。
画像
   
↓外宮さん。
画像

↓外宮さん。 拝殿と茅葺が本殿。
画像
 
↓外宮さんの参拝を終え、内宮さんと天の岩戸神社に向かいます。
画像

↓元伊勢内宮由緒。
画像

前の写真の「御由緒」の一部分省略。 紀元前五十九年に「別に大宮地を求め鎮め奉れ」と皇大神の教えに従い、永遠にお祀りする聖地を求め、それまでの奉斎されていた倭yamatoの笠逢邑kasanuinomuraを出御されたのが、いま(平成二年)を去る二千四十九年の遥か昔であった。そして、まず最初に丹波(のち分国、当地方は丹後となる)へ御遷幸になり、その由緒により当社が創建された。皇大神は4年後に倭へおかえりになり諸所(二十余か所)を圣て54年後の垂仁天皇二十六年に伊勢に永遠に御鎮座になられた。
しかし、天照大神穂を仰ぎ慕う崇敬者はひき続いて当社を伊勢神宮の元宮として「元伊勢(内宮)
さん」などと呼び親しみ、いまに至るも庶民の篤い信仰が続いている。
 

↓内宮さん=皇大神社。
画像
 
↓参道、 杉木立と玉砂利の道。
画像
 
↓内宮さん。
画像
 
↓龍燈の杉、前の写真の左の大杉。
画像

↓龍燈の杉 由来。
画像
 
↓内宮さん。本殿と拝殿。
画像
 
↓岩戸山遥拝所。 この山は、天の岩戸神社の御神体と信じられ誰も入ってはいけないとされています、森の中は鬱蒼と茂り珍しい植物も沢山生えてているそうです。
画像
 
↓天の岩戸神社参道。
画像
 
↓社務所。 焚き上げが迎えてくれました。
画像
 
↓天の岩戸神社遥拝所、 本殿は参拝に厳しい所に鎮座されてますので社務所横に設けられています。奥に小さく天の岩戸神社が見みえます。
画像
 
↓天の岩戸神社。
画像
 
↓参拝は鎖を伝って詣ります。 お隠れになった岩戸は、本殿後方にあると聞きましたが見られませんでした。
画像
 
↓天の岩戸神社の直下を流れる川。
画像
 
↓参拝も終わり社務所へ戻り帰路につきます。 神社と社務所の往復道、急で狭く参詣人が多いときは混雑することでしょう。
画像
 



おわり。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。「石の宝殿」の記事にブログ玉いただきありがとうございます。
元伊勢というところがあるのは聞いた事がありましたが福知山だったんですね。
川の名前も五十鈴川とはビックリ!!

私は昨年秋高千穂に行きましたが、あちらにも天岩戸神社があり、社殿の奥の天岩戸を見学させていただきました。これも福知山にもあるとは驚きです!!
神社の下を流れる川の雰囲気もなんだか似てますわ。
ちなみに、高千穂の方のすぐ近くには、天安河原という、神様たちが岩戸を開ける相談をした洞窟もあるんですよ!!
yona
2018/01/11 19:52
福知山市にこのような神社があるんですね。
由緒ある神社が近くにあってよいですね。
天の岩戸神社があったりして、中々良さそうです。

2018/01/14 22:23
温様。
こんばんは、コメント有難うございます。
元伊勢三社があるんですよ、現福知山市大江町、旧々住所は加佐郡河守上村。
昔のそのままのようなところに、静かにまつられています。
まんぽ
2018/01/15 21:25
yona様。
コメントありがとうございました。
高千穂の天の岩戸神社をネットで見てみました、立派なお社ですね。
洞窟も有るとは想像が大きく膨らみます。
UPできてなかったか消えたかしたようでごめんください。
まんぽ
2018/01/17 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
元伊勢 三社詣で まんぽの散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる