まんぽの散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉狩り2

<<   作成日時 : 2017/11/26 19:55   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

今回の紅葉狩りは京都市にある、世界文化遺産の下鴨神社(正式名:賀茂御祖神社kamomioyajinjya)へ。

ネット情報では見頃、少し早い気もしましたが最近の気候変りが影響かと行ってみました。
色ずき初めでした、過去の経験では、12月初め頃からがよいようです。
結婚記念撮影なども見られました。


▽ 下鴨神社、楼門(重文)。
画像


▽ 賀茂川と高野川の合流三角洲に位置します、手前は鴨川。 賀茂大橋から撮影。
画像


▽ 糺の森、参道。
画像


▽ 糺の森 馬場。 京都三大祭りのひとつ「葵祭」の前儀「流鏑馬神事」が行われる場所です。
駆けながら馬上から三つの的を射ます。 この日は工事が行われていて通ることはできませんでした。
画像


▽ 下鴨神社境内。 
画像


▽ 同上。
画像


▽ 同上。
画像


▽ 同上。
画像


▽ 同上。
画像


▽ 糺の森に有る 「河合神社」 。玉依姫命が祀られ、古くから女性の美の神様として信仰される。
手鏡型の絵馬は表には化粧道具を使って自分の理想の顔(クレヨンが用意)、後には願い事と名前を書く、全国でも珍しい形の絵馬だそうです。
画像




 次に隣の亀岡市「苗秀寺」へ移動。
ここは真っ赤に染まる紅葉で名を馳せていますが、着いたときの人出は10人程で写真目的は2人。

▽ 苗秀寺入口。
画像


▽ 苗秀寺境内。 やや晩めでしたがきれいでした。
画像


▽ 同上。
画像


▽ 同上。
画像


▽ 同上
画像


▽ 同上。
画像


▽ 苗秀寺付近のバス停、お寺と直接関係はないようです。
画像



▽ 帰路にて。
画像



おわり。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
糺の森はまだ紅葉のピークにはなっていないようですね。週末頃は良さそうです。
苗秀寺は亀岡なんですか、紅葉が綺麗な場所ですね。
来年行けたら行ってみたいです。

2017/11/28 22:07
コメント有難うございます。
京都の紅葉は存分に楽しまれた様子ですが、糺の森はこれから楽しめますよ。
亀岡の紅葉は豪華というより隠れ紅葉の感じです。こじんまりとして静かな場所が数箇所あります。
まんぽ
2017/11/29 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉狩り2 まんぽの散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる