まんぽの散策

アクセスカウンタ

zoom RSS 地黄湿地

<<   作成日時 : 2017/05/31 19:31   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

地黄jiou林道には地黄湿地があります。

湿地に立ち入ることは出来ません。年に1回程度 観察会が行われている様子です。

柵外から眺めて休憩し、写真撮影したりとゆるやかな時間を過ごしました。

1ha程の湿地で、97種類の植物が自生いるとか、一目ではとてもそのように思えません。

モリアオガエルやハッチョウトンボも居るそうですが見掛けませんでした、が、シオカラトンボは数匹。

近年「ウシガエル」が居るようで駆除に取り組まれているようです、持ち込まれたのか?移動して来たか?。


地黄林道。 府道732号の堀越峠から入りました。 
画像


林道中程にある 「地黄湿地」。
画像


立ち入り禁止。  柵の間から観察や撮影。
画像


 湿原説明書。
地黄湿地大阪府緑地環境保全地域
この湿地は自然湧水性湿地で
食虫植物やラン科植物、トンボな
ど湿地特有のものが生息・生育し
ています。
 このすばらしい・・・・・・・
画像


湧水。 湧水でしょう時々泡が立ち輪ができます。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


湿地付近の路傍の草花。
画像

画像


湿地を見終えた後は、少し引き帰えして山道を抜けました。
画像

画像


林道と合流して地黄集落へ。
画像


帰路の桐の花。
画像



おわり。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地黄湿地 まんぽの散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる