まんぽの散策

アクセスカウンタ

zoom RSS ダム湖周辺散策

<<   作成日時 : 2017/05/03 20:53   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

春秋には訪れているダム湖です。

ダム湖周路には梅、桜、もみじなどが植栽されていて彩ります。

自然の新緑、紅葉、木々の花、イタドリ、アケビ、栗の木も数本。

上流域の渓谷や古道ハイキング等を楽しめます。




道の駅 「能勢nose」 (大阪府能勢町)にて休憩、出発後小1時間。
画像



別称 「栗の里」。 能勢栗として名を馳せています。
画像



猪の剥製入口脇に展示。 能勢町は牡丹鍋でも知られています。
画像



水田 (兵庫県篠山市)。 ダム下の水田も田植えが始まっていました。
画像



ダム湖 (兵庫県篠山市)。 農業用ダムで、有料の釣り場でもあります。
画像



一周路。 車も通行可、湖は大きくはありませんが徒歩で一周するには手頃です。
画像



元 湿原。 ダム湖の上流にあり、洪水で土砂に埋もれてしまったのが残念です。
画像



九輪草。 元湿原の片隅に少しばかり咲いています。
画像



蛙。 九輪草の所で見かけました、湿原の彼方此方で鳴き声が聞けました。
画像



奥地へ入って行きます。
画像



三椏の花。 花の盛期は過ぎかけていましたが一枚。
画像



檻。 入り口が低いから猪用でしょうか、餌に米糠が撒いてありました。
画像



もう少し奥地へ入って行きます。
画像



渓流。
画像



渓流。
画像



胡桃。 湿原の近くの山手に20本ほどの胡桃林、植栽されたものでしょう。
画像



胡桃の花?。 房のようなのが多分そうだた思います。。
画像



椿。
画像



アケビ。 可愛らしい花です。
画像



アケビの花。 ♂ ♀。
画像



コウライテンナンショウ?。
画像




おわり。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダム湖周辺散策 まんぽの散策/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる